お店探訪 New&Topics
「普通のことを、普通に出したい。それだけなんです」
今回ご紹介するのは、平成13年に施工させて頂いた「近江和牛本家まるさ」さんです。普通の焼肉屋さんとは一味ちがうその秘密は、なんと「精肉屋」さんでもあるということ!!たくさんの良質なお肉がそろっています。
そんな精肉屋さんの扱うお肉が食べられるのがこのお店の一番の魅力でしょう。普通のお肉屋さんでは食べられない部位(幻の牛肉と言われるミスジなど)のメニューもあり、いろいろな味が楽しめます。特選近江牛がふんだんに揃っていて目移りしてしまいそう。
近江の水と穀物で育った牛、近江の水と土で育ったお米、その両方を近江のお水で調理する。本当に普通の事を、普通に出したいだけなんですと、オーナーはおっしゃいましたが、今はその普通のことが一番の贅沢なのかもしれません。
(左:牛トロの握り 右:ユッケの軍艦巻き)
サイドメニューも充実
さてお肉のみならず、サイドメニューも充実しています。
冬のおすすめは、「石焼きチゲ」。韓国風のおみそ汁のようなものでとても滋養があり体の芯から暖まりそう。そして、辛いのが好きな人には激辛のキムチなども用意されているので箸休めにちょうどいいかもしれません。
内装は、赤い壁が印象的。やわらかな間接照明の下、炭火焼きでじっくりとお肉を焼きながら親しい友人や、恋人とリラックスした時間が過ごせそうな雰囲気です。カウンター席もあり、目の前でお肉をさばいてくれるシェフの腕前を堪能しましょう。
女性のお客様も多くご来店されていて、一人で来られる方もいらっしゃるとか。女性が一人でも入りやすい雰囲気を心がけておられるそうで、確かにと納得できました。
オーナーからのメッセージ
「店長の中島です。」一番のおすすめは、一頭の牛に1kg~2kgしか取れないミスジと呼ばれる貴重なお肉(2,000円)。歯ごたえを楽しんでいただけます。ハネシタロース(2,000円)は大トロと言われる部分で、とろけるような柔らかさ!一度お試し下さい。
マルサンカク(モモのお肉の中で最も霜降りが入るお肉) 1800円
近江牛ホホ肉のとろとろ煮込 1200円
超激辛ユッケジャンクッパ 880円
近江牛のたたきサラダ 980円
近江和牛本家 まるさ
住所/滋賀県長浜市平方町243
TEL/0749-68-3166
営業時間/平日 17:00-23:00 週末 16:30-23:00 (L.O.22:30)
定休日/水曜日
このエントリーのトラックバックURL
http://noveworks.jp/MT/mt-tb.cgi/133






