特集/連載
ホーム > 特集/連載 > レシピ > 「手作りドーナツ」(ノブスタイルプラス 2008年11月号)
資料請求
モデルハウス
住宅キャンペーン情報

スタッフブログ
匠シリーズ

ニーズ・ジャンルから探す

竣工年から探す


エリアから探す


特集/連載

お店探訪

お店探訪

施工したお店に取材に行ってきました。

建物探訪

建物探訪

Nove Worksの作品事例からピックアップ。

家づくりのアドバイス

家づくりのアドバイス

家づくりに大切なポイントをプロの目からアドバイス。

エコライフでゆこう

エコライフでゆこう

暮らしに役立つエコなアイデアを取りあげます。

建築家のひとりごと

建築家のひとりごと

田附尚氏のお気に入りを手書きイラストで紹介。

季節の悩み

季節の悩み

「花粉症」「カビ対策」など、季節の悩み事を解決します。

レシピ

レシピ

旬の素材を使った簡単で美味しい料理です。

2FIGのグッドデザイン

2FIGのグッドデザイン

家具・雑貨店「2FIG」オーナーチョイス。


チームマイナス6%

印刷する

レシピ  New&Topics


2008年10月31日(金) レシピ Nove Works

ドーナツ

材料(リンゴ15個+丸約20個分)

薄力粉……300g
玉子……2個
グラニュー糖……90g
牛乳……30g
バター……40g
ベーキングパウダー……小さじ2杯
サラダ油……約350ml(注ぎ込み含む)
強力粉(打ち粉用)……適宜

作り方

  1. バターを電子レンジで約30秒温めて溶かしておきます。薄力粉とベーキングパウダーを合わせて、ふるいます。
  2. ボールに玉子を入れて溶き、グラニュー糖を加えて、泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜます。
  3. (2)のボールに、冷ました溶かしバターを少しずつ加えながら、泡立て器で混ぜあわせます。牛乳も少しずつ加えながら混ぜ合わせます。
  4. (3)に粉の半量を加え、泡立て器で手早く混ぜ合わせます。
  5. 残りの粉を加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。生地をまとめ、ラップをして冷蔵庫で10分ぐらい冷やします。
  6. 大きめのまな板か、綺麗にふいたテーブルに多めに打ち粉をします。冷やしておいた生地を打ち粉の上に乗せ、上からも粉をふります。
  7. 時々打ち粉をしながら、生地をまわして麺棒で手早く均等に伸ばします。1cmくらいの厚さにし、粉をつけながら型を抜きます。

    ドーナツ

  8. フライパンを弱めの中火にかけ、油をあたためます。(約170℃)生地の端を入れて、周りに細かい泡が立ち浮いてきたら頃合いです。
  9. 刷毛で打ち粉をそっと払って、あげていきます。上側の面に割れ目が出始めたらひっくり返します。
  10. 全体がよい色になってきたら、バットに引き上げて油を切りましょう。油が減ってきたら注ぎ足してあげていきます。



このエントリーのトラックバックURL

http://noveworks.jp/MT/mt-tb.cgi/201



コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


(スタイル用のHTMLタグが使えます)

  


前のページに戻る ▲ページのトップに戻る