特集/連載
ホーム > 特集/連載 > レシピ > 秋の味覚第二弾、ほんのり甘くてほっくりした食感の栗ご飯
資料請求
モデルハウス
住宅キャンペーン情報

スタッフブログ
匠シリーズ

ニーズ・ジャンルから探す

竣工年から探す


エリアから探す


特集/連載

お店探訪

お店探訪

施工したお店に取材に行ってきました。

建物探訪

建物探訪

Nove Worksの作品事例からピックアップ。

家づくりのアドバイス

家づくりのアドバイス

家づくりに大切なポイントをプロの目からアドバイス。

エコライフでゆこう

エコライフでゆこう

暮らしに役立つエコなアイデアを取りあげます。

建築家のひとりごと

建築家のひとりごと

田附尚氏のお気に入りを手書きイラストで紹介。

季節の悩み

季節の悩み

「花粉症」「カビ対策」など、季節の悩み事を解決します。

レシピ

レシピ

旬の素材を使った簡単で美味しい料理です。

2FIGのグッドデザイン

2FIGのグッドデザイン

家具・雑貨店「2FIG」オーナーチョイス。


チームマイナス6%

印刷する

レシピ  New&Topics


2009年10月10日(土) レシピ Nove Works

栗ごはん

材料(二人分)

むき栗 ……25個(量はお好みで)
米 ……3合 (もち米を1/3合ほど混ぜると良い)
塩 ……小さじ1
酒 ……大さじ1
ミリン ……小さじ1

作り方【(40分)炊飯時間別途】

1.沸騰した湯に、栗を入れて3分間茹でて火を止める。堅い鬼皮をむいてから、渋皮を厚めにむき、むいた栗は冷水に10分ほどつけて、あく抜きをします。

栗レシピ

2.米をといでザルで30分ぐらい水切りしておく。

3.炊飯器に米と調味料を入れ、水を3合の目盛りのところまで加えます。
次に栗を入れて、全体を混ぜスイッチを入れます。

4.炊き上がったらさっくりと混ぜ合わせて完成です。お好みでごま塩をふりかけてどうぞ。

 

何を食べても美味しく幸せな季節になりました。中でも、その季節にしか味わうことのできない食材は絶品です。
秋の味覚、第二弾、みんなが大好きな栗。皮をむくのは少々大変ですが、頑張ればおいしい栗ご飯が待っています。
ほくほくの栗ご飯は、お腹いっぱいに食べても食べたりないです。



このエントリーのトラックバックURL

http://noveworks.jp/MT/mt-tb.cgi/397



コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


(スタイル用のHTMLタグが使えます)

  


前のページに戻る ▲ページのトップに戻る