ノブワークス株式会社

EVENTEVENT

ノブワークス株式会社

メニューを開く

スタッフブログ

■ 2020/11/17

HySPEED工法 K様邸 【長浜市南高田町】

こんにちは。NoveWorksの赤井です。今年の正月には久し振りに書き初めをしましたが、もうすぐまた正月がやってきます。ついこの間書き初めをしていたような気がします。

 

さて、今回は新たなお客様の工事着工のご報告です。長浜市南高田町のK様邸です。先日来紹介していますモデルハウスの北隣りになります。

地盤調査の結果で、改良工事が必要とのことで地盤改良工事からの着手になります。K様邸で施工する地盤改良工事は、

「HySPEED(ハイスピード)工法(天然採石パイル工法)」です。

この工法の特徴は、

①天然採石しか使わないため土壌汚染、地下水汚染をおこしません。

②大地震の衝撃力に強く、液状化の危険を減らします。

③将来の家の建て替え時に産業廃棄物とならないため、撤去費用が発生しません。

④セメント柱状改良工法や鋼管杭工法と比べるとCO2を削減し地球環境に優しい工法です。

 

以前はセメント柱状改良工事が主流でしたが、現在は弊社の標準的な地盤改良工法として採用しています。

直径400mm~550mmのハイスピードドリルにより地盤を円柱状に掘削していき、その掘削穴に天然採石を投入し突き固めていきます。

どんなに堅固な家を建てても地盤がしっかりしていないと傾いたり沈んだりしてしまいます。

これでK様も安心していただけます。