ノブワークス株式会社

EVENTEVENT

ノブワークス株式会社

メニューを開く

スタッフブログ

■ 2021/02/17

長浜!!黒壁ガラス館改修工事!!

こんにちは、NoveWorksアドバイザーの斧です。

つい先日長浜市にある黒壁ガラス館の改修工事の見学に行ってきました。

正式名称は「黒壁ガラス館長寿命化工事」だそうです。

こちらの工事をNoveWorksの系列会社である材信工務店が行っております。

 

私は改修前の建物を見たことが無かったのですが、中に入ると耐震性能を向上させる為の装置や

古くなってしまった構造材を新しいものに交換していたり、なるべく改修以前の材料を残すために

一部のみ交換していたりなど、改修中の事故などを予防するには建物に対する細かな知識と綿密な段取りが

重要だと感じました。

普段は余り被らない「安全帽」を被り、屋根まで上がらせて頂きました。

黒壁商店街の看板と伊吹山のツーショットです。

私は滋賀に来てからというもの、迫力のある伊吹山が結構好きです。

しかし、高い所が苦手な私にとっては見学どころではなかったですが、

丁度、鬼瓦が施工されたタイミングでした。

逆光で真黒になってしまって見えにくいですが、これが本当の鬼瓦です。

3月にはガラス館はリニューアルオープンの予定みたいなので、急ピッチで作業を行っておりました。

歴史的な重要な建造物に手を加えられる材信工務店の技術力に頼もしさを感じた次第です。

やはり「良い家」には技術力も重要です。

NoveWorksでは建築中の家づくりも随時公開しております。

ご希望の方は是非お問合せ下さい。

それではまた~!!