ノブワークス株式会社

EVENTEVENT

ノブワークス株式会社

メニューを開く

スタッフブログ

■ 2021/05/28

天井にエアコンコンセントは如何に

こんにちは住宅設計課の吉田です。

梅雨に突入したこともありますが、室内にランドリースペースがあったら便利だよなぁ~って強く思います。

最近のお客様もランドリースペース希望者、かなり増えています。

私が入社した6~7年前はまだバルコニー全盛期だったのですが、最近は室内ランドリー~に押され気味です。

この仕事をしているとこういった時代のニーズの変化を身近に感じてます。

今はやはりインスタグラムで情報を仕入れる方が多数…!!

昔は雑誌とかお見せして打合せをしていたんですよ。信じられないかもしれませんが、、、

誰でも簡単に発信ができるツールがあるのは面白いですよね。

最近インスタ発信の家作りトレンドについて、施工請負する会社側からの意見と共にご紹介したいと思います。

 

< 天井付けエアコンコンセント >

(写真:祇園モデル)

担当のうち2/3件くらいの方が希望されます。

メーカーによってはこれを標準にしているところもあるとか。

メリットはやはり埃が溜まらないこと・目立たないこと !

コンセントの抜き差しってそもそもそんな頻繁にしないでしょ?と言われたら確かに…となりますよね💦

私もこの手法は良いなぁと思う反面、電気業者の方には「う~ん」と渋い顔をされます。

理由を伺うと、

上手くいけばコンセントが目立たないけれど、下手すると配線がめちゃくちゃ目立つ。

そのカギを握るのはNoveでも電気業者でもなくエアコン取付業者なのです。

どの高さで設置をしてほしいとある程度指定しないといけません。

(ちなみに天井いっぱいの設置は不可能です😂)

あとは天井のどの辺にコンセント設置なのかも、場合によっては難しいです、間取りによります。

もちろん施工すること自体は可能です!

通常時(壁付)と比べて事前の計画をしておく必要がある、という結論です。

 

もしかしたらこのシリーズ、続く…かもしれません。笑