ノブワークス株式会社

EVENTEVENT

ノブワークス株式会社

メニューを開く

スタッフブログ

■ 2021/11/22

少し。業界の裏話!!

こんにちは、NoveWorks栗東店アドバイザーの斧です。

本日は栗東市岡に新しくたったモデルハウスにてお客様とお打ち合わせさせて頂きました。

ファイナンシャルシミュレーションのお打ち合わせでそのご家庭が家づくりにおいて出資して良い適正な金額を算出するものです。

最近は良くマンション販売業者さんもこのようなシミュレーションを行っていると聞いております。

しかし、私は「似て非なるもの」と思っております。

シミュレーションを受けるお客様にヒアリングしている内容はもしかしたら同じかもしれません。

ただ、その目的が違うとお客様に取って全く意味の無い、むしろ不利益な内容になってしまいます。

皆様は現在の住宅ローンにて月々1万円の支払いを増やすだけでいくら位、予算を伸ばせるか計算したことは有りますか。

結果は「約400万円」伸ばせます。

怖くないですか。

もしも、そのシミュレーションで「ご主人様と奥様、お小遣いを1万円づつ減らせませんか?」と言われ、その通りにしてしまうと

一気に予算が800万円程上昇します。

いとも簡単に予算を操作できるのもファイナンシャルシミュレーションの怖さでもあります。

「購入しても大丈夫ですよ~」という結論を出す為に行なっているシミュレーションでは絶対ダメです。

しかし、その企業に雇われてしまっているプランナーの方であれば仕方の無い事なのかもしれません。

予算の厳しいお客様に「購入は止めた方が良いですよ」なんて言ってしまったら次はないですから…。

リピーターの要らない不動産業、建築業だから成り立つやり方だと思っています。

ご予算の厳しいお客様には正直に「厳しい」と言える「プランナー」の方とそれを「お伝えしてください」という

「企業姿勢を持つ会社」の2つが合わさって、初めて本当のファイナンシャルシミュレーションの意義が出てきます。

もちろんNoveWorksは後者です。

家づくりをお考えの方是非「家づくりの特化したファイナンシャルシミュレーション」を受けてみませんか。

きっとお役に立てると思います。

是非お問合せ下さい。お待ちしております。

それではまた~!!

—————————————————————————

▶実際の施工事例をご紹介

▶家づくり無料相談会に行ってみる!

▶モデルハウスに行ってみる!

—————————————————————————