ノブワークス株式会社

EVENTEVENT

ノブワークス株式会社

メニューを開く

スタッフブログ

■ 2021/12/17

木材の塗装をしました

こんにちは。長浜店の西川です。

本日は木材の塗装をしましたのでご紹介します。

 

今回塗装をしたのは、キッチンなどの笠木に使用しているナラとカバの集成材です。

(今回は勉強のため塗装させていただきましたが、実際コーディネーターは塗装しません)

 

最初にご紹介するのは、ナラをクリアオイルで塗装したものです。

右側が塗装した状態です。

そのままの木材の良さを生かしている塗装です。

ナチュラル系の部屋にはピッタリだと思います。

 

続いてはナラをカラー塗装したものになります。

写真右側がエボニーという色、左側がローズウッドという色で塗装しています。

上が塗り潰し、下が一度塗ったものをふき取って木目を見せています。

部屋の雰囲気によって塗り潰しにするか、木目を見せるかがポイントになるかと思います。

 

最後にご紹介するのは木目を見せているもので、上がナラ、下がカバになります。

樹種によって塗料の染み込み具合が異なるので、見た目にも少し違いがあります。

 

色々な塗装をご紹介しましたがいかがでしたか?

それぞれに違った良さがあり、打ち合わせで悩むところでもあります。

 

皆様にお気に入りの塗装が見つかりましたら幸いです。

 

—————————————————————————

▶実際の施工事例をご紹介

▶家づくり無料相談会に行ってみる!

▶モデルハウスに行ってみる!

—————————————————————————