ノブワークス株式会社

EVENTEVENT

ノブワークス株式会社

メニューを開く

スタッフブログ

■ 2023/11/29

人生で一番高いお買い物?

こんにちは、NoveWorks栗東店アドバイザーの斧です。

 

皆様は「住宅ローンアドバイザー」という資格があるのをご存じでしょうか。

一般財団法人 住宅金融普及協会が発行している資格です。

また、家づくりをお考えの方、ご存じでしょうか。

一生で一番高いお買い物は?と問いかけられると「住宅」とお答えになる方が多いと思います、が、実はそうではないのです。

そう「住宅ローン」という銀行の商品なのです。

※もしくは人それぞれですが、生命保険や医療保険もその一つです。

 

皆様、住宅を選定する場合は慎重になられると思いますが、結構「住宅ローン」を選定する際は「担当の銀行マン」の話を聞いて決めてしまう。という人もおります。

一概に住宅ローンと言っても、金利や保証料など銀行に依っても様々あり、お客様によっても様々変わります。

金利の低い変動金利で借りても良い方なのか、良くない方なのかは、その方のライフプランによっても変わってきます。

しかし、商品が沢山ありすぎて解らなくなってしまった。

そんな時にお客様の強い味方になってくれるのが、「住宅ローンアドバイザー」だと思います。

 

「住宅ローンアドバイザー」とは、お客様が最適な住宅ローンを選択することができるように、消費者保護や説明責任を果たし、

住宅ローンについての正確な商品特性やリスク、情報などをアドバイスする資格者です。

と記載があります。また、住宅ローンアドバイザーが心がけている行動理念とは、

 

―お客様の立場に立ったアドバイス

お客様ご自身が自らの考えで住宅ローンを選べるよう、常にお客様の立場に立って、お客様の経験や知識に照らしわかりやすい説明を心がけ、お客様に納得していただけるまでアドバイスを行います。

 

―正確かつ十分な情報提供

お客様が「借りられる」住宅ローンではなく「返せる」住宅ローンをせんたくできるよう、お客様に対し住宅ローンに関する条件、リスクなどについて、正確かつ必要十分な情報を提供します。

 

―資質向上・コンプライアンス

常に、住宅ローンの最新情報を収集し、資質の向上に努めるとともに、個人情報は適切に利用し、法令や社会規範を守って行動します。

 

と、されております。

 

先日、当ブログでファイナンシャルシミュレーションの重要性を記載させて頂きましたが、

FPの先生と住宅ローンアドバイザーがタッグを組んだ場合は必ずお客様にメリットのあるご提案ができると思います。

ライフシミレーションから自分に適切なローン金額を算出し、住宅ローンアドバイザーからローンの組み方のアドバイスをさせて頂き、

さらに住宅と並ぶ資金投下をしているかもしれない生命保険、医療保険の相談も同時にできる。

人生最大のお買い物であるすべての事を網羅しながら計画を建てて行けば後悔の無い家づくりが出来ると思います。

 

ちなみに私、斧も住宅ローンアドバイザーを取得しておりますのでお気軽にご相談ください。

皆様のご相談をFPの方と住宅ローンアドバイザーの最強タッグでお待ちしております!!

 

それではまた~!!

 

▽▼イベント参加はこちらから▼▽

 

—————————————————————————

▶実際の施工事例をご紹介

▶家づくり無料相談会に行ってみる!

▶モデルハウスに行ってみる!

—————————————————————————