ノブワークス株式会社

EVENTEVENT

ノブワークス株式会社

メニューを開く

スタッフブログ

■ 2018/06/19

伊勢市へ研修で訪問

NoveWorksの桂田です。ロシアW杯が開幕しましたね。初戦のコロンビア戦に2-1で勝てたので本当に良かったです。私は研修先のバーで研修メンバーと一緒に観戦してみんなで勝利を祝いました。でも本当に勝つことが出来て良かったです。まだ、2試合が残っていますが勝って決勝トーナメントへいってほしいですね。

そんなロシアW杯の初戦で勝利を飾った日に以前から交流があった伊勢市の工務店で研修が実施されたので参加してきました。今回の研修はカフェと雑貨ショップを事業部でやりながら住宅を建てている工務店の内容を紹介してもらいました。

カフェは47席あるのですが全ての席から非常に景色が良く落ち着く空間になっていました。昨年の11月9日にオープンして今は順調に営業をしているそうですが、オープン3日目は初めての週末で対応が全く出来ずにお客様が怒って帰ってしまった話なども聞きましたが、改善を繰り返して良くなってきたそうです。

カフェの外観はこんな感じで敷地が2500平米もあるそうなのでとてもひろい場所でした。

だから敷地にはツリーハウスもあるので、いろんなイベントもやっているそうです。

雑貨ショップは商品の配置変えなどを定期的に実施して全体に飽きのこない工夫はされていました。

非常にお洒落なお店でしたが、仕事の取り組む方が非常に参考になりました。特に業務フローの考え方がカフェやショップでも活用されていました。いかに効率よく業務をこなすのかという工夫がされていてとても参考になりました。今後は自社でも業務に活かせるようにしていきたいと思いました。