ノブワークス株式会社

EVENTEVENT

ノブワークス株式会社

メニューを開く

スタッフブログ

■ 2018/06/28

害虫対策に

こんにちは長浜店の吉田です。

18日に発生しました大阪北部地震で被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

地震発生の翌々日にちょうど大阪へ行く用事があり諸々の不安がある中電車に乗り込みましたが、JR京都線内で線路の歪みが発生したとのことで一部徐行運転になっていました。結局行きも帰りも30分以上遅れでしたが安全が何よりなので・・・。その後夜間に修理作業されたようでその翌日からは通常運転だったそうです^^

さて本題ですが梅雨の時期になり湿度が高くじめじめ~とした毎日が続きますね(>_<)こんな時悩まされるのが「害虫」の出現です。

ゴキブリはもちろん、ムカデ・ゲジ・ダニ・・・実は私、この名前を見るのも嫌なレベルで虫が大の苦手なんですが、いくら窓をちゃんと閉めていてもどこからともなく入り込んでくるものです。

どうにかして寄せ付けない方法はないものかとネットで色々記事を読み漁り、行動に出ました!

ひば油!!ヒバとはヒノキの別名です。こちらをエタノール・水と混ぜて虫除けスプレーにするわけです。ムカデ類はヒノキの香りが大嫌いで寄りつきません。また天然100%のものを使っているのでベッドや枕、カーテン、衣類等々肌に接する物に散布しても人体に悪影響を及ぼしません!

一応燻煙タイプの虫除けスモークも焚きはしますが、自室くらいは安全に過ごしたいので念には念を入れます。

あとはゴキブリはレモングラスの香りが苦手なので、レモングラスのアロマディフューザーを置くこともオススメです♪

害虫対策にお悩みの方は是非参考にしていただけたら・・・!