ノブワークス株式会社

EVENTEVENT

ノブワークス株式会社

メニューを開く

スタッフブログ

■ 2020/07/23

かっこいい外壁といえば「ガルバ」。人気の秘密とは!?

こんにちは。Noveworksの北沢です。

屋根や外壁によく使用されるガルバリウム鋼板。家づくりを検討されている方であれば、「ガルバ」という響きを一度は耳にしたことがあるかと思います。なぜここまで人気を集めているのでしょうか。今日は、ガルバとはいったい何なのか?またその人気の理由について迫っていきたいと思います!

■ガルバリウム鋼板とは?

ガルバリウム鋼板とは、1972年にアメリカで開発された、アルミニウム・亜鉛合金めっき鋼板のことです。日本国内では「ガルバ」と略されることが多いですが、他にも「GL」、「ガルバニウム」などと呼ばれることもあります。アルミニウムの特徴である耐食性、加工性、耐熱性、熱反射性と、亜鉛の特徴である犠牲防食機能により、従来の鋼板よりもさらに耐久性に優れ、あらゆる用途に対応できる画期的な鋼板です。

■ガルバの人気の秘訣

①錆びに強い:金属にもかかわらず錆に強いんです!(全く錆びないわけではありません)

②耐久性が高い:亜鉛の犠牲防食機能とアルミの耐久性を併せ持つため、非常に耐久性が高いです。特に酸性雨に強いです。

③軽い(耐震性に優れている):ガルバリウム鋼板は非常に薄い板(薄さ1〜3mmほど)のため、軽くて丈夫、地震に強い外装材なのです。

④熱に強い:太陽熱の日射熱反射率が高く、特に夏季には表面温度・屋内温度を抑制することができます。

⑤デザイン性が高い:ガルバリウム鋼板は薄くて着色性も高いため、カラーのバリエーションが豊富。お好みに合わせて自由な家づくりを楽しむことが可能です。黒などの他の建材では実現しにくい暗色カラーができるため、印象的な外観を演出することができ、建築家に好まれる傾向にあります。ただし、メーカーにより選べるカラーは様々なのであらかじめ確認が必要です。

■メンテナンスの方法

メーカーが推奨しているメンテナンスは、「一年に数回の水洗い」「5年に1回の業者点検」「10年に1回の塗装」です。ご自身でできるのは水洗いですね。年に1〜2回程度の水洗い流しをしましょう。ブラシでこすったりする必要はありません。特に雨がかかりにくい場所は重点的に行いましょう。雨で流されない部分は、その分汚れがたまりやすいので錆びの原因となります。ですが、高圧洗浄は漏水の原因となるためおすすめしません。

■まとめ

いかがでしたでしょうか。ガルバリウム鋼板は高い耐震性能と、高いデザイン性がとっても魅力の建材です。バランスの良い良質な外装材ですが、メンテナンスフリーというわけではありません。こまめではないにせよ、定期的なメンテナンスは必要です。初期費用もメンテナンス費用もややお高めではあります。ですが、もともとメンテナンスのいらない外壁はありません!メンテナンスはつきものとお考え下さい。

Noveworksでもガルバリウムを採用している住宅がたくさんありますので、ガルバにご興味のある方はお気軽にご相談ください★