ノブワークス株式会社

EVENTEVENT

ノブワークス株式会社

メニューを開く

スタッフブログ

■ 2020/11/21

家づくりをお考えの方にはお勧めです!!

こんにちは、栗東店 アドバイザーの斧です。 

本日はファイナンシャルシミュレーションに関してブログをアップさせていただきました。「後悔の無い、楽しい家づくり」に必要不可欠なのが「無理のない価格」だと私たちは考えております。資金的に無理をして家づくりをしてしまったが故に今までの生活水準での生活が出来なくなってしまっては本末転倒な事になってしまいます。

弊社HPにも記載しておりますが、私たちが考える「無理のない価格」というのは2つの意味が存在します。1つは私たちの努力にて出来る事です。無駄を省き余分なコストを削減することによってお客様にお届けする住宅のコストパフォーマンスを向上させる事。

もう一つは、徹底した資金計画のお手伝いです。

住宅ローンをお借りになる多くの方が「貸してくれる金額」が「借りて良い金額」と判断されがちですが、それが当てはまらない方の方が多いのです。例えば同じ会社で同じ年収で同じ年齢の方が2組いたとします。

片方のご家族はお子様が3人、もう片方のご家族はお子様がいらっしゃらない、これからも予定していないとなると家づくりにかけて良いお金はまるっきり変わってきます。生活費の他に教育費なども差が出てきますので将来のお金のかかり方も変わります。

ただ、住宅ローンのご相談をされた場合は全く同じ金額をお貸ししますというのが銀行の判断です。

これは一概に銀行が悪いわけではなく、大きな金額が掛かる計画なのに、お客様それぞれの家族構成や生活スタイルを見ないまま予算を出してしまっているこの業界の習慣が悪いのです。

銀行が貸してくれる額や今の家賃から試算した予算ではなくて、将来お子様の進学コースなども見越した上での資金計画を一度ご検討されては如何でしょうか。

NoveWorksでは無料でその様な資金計画をプロのファイナンシャルプランナーと行う事が出来ますので、是非ご利用ください。

NoveWorks 栗東店

アドバイザー 斧 浩章