1. HOME
  2. お知らせ
  3. イベント情報
  4. 期間限定公開:住宅完成現場見学会[彦根市八坂町]※完全予約制

新着情報

New&Topics

期間限定公開:住宅完成現場見学会[彦根市八坂町]※完全予約制

お施主様のご厚意により、入居前のお家をお借りした、期間限定見学会です。 見学をご希望のお客様はHPもしくはお電話よりご予約の上、見学希望日時をお知らせください。
※ご予約なくお越しいただいてもご案内できない場合がございます。事前にお問合せいただく事をお勧めいたします。

期間限定公開:住宅完成現場見学会[彦根市八坂町]

開催日:※完全予約制
開催時間:AM10:00~PM5:00
開催場所:滋賀県彦根市八坂町
お問い合わせ先:ノブワークス長浜店
Tel.0749-68-5440
地図

釣りを趣味に持つHさんご夫婦が家を建てる場所に選んだのは、琵琶湖まで歩いていける距離にあり、昔ながらの町並みも残る風情ある住宅街、彦根市八坂町の一角。
「釣リ道具を広げられる趣味の部屋が欲しい」という要望を受けて始まった計画です。
このため、釣り部屋のスペースを、ほかの居住スペース(LDKや寝室など)と等価に位置づけるように、住宅に組み込むプランとなりました。

外観は銀黒のガルバリウム鋼板で構成。色調を抑えたことで、周辺の町並みに馴染んでいます。さらにアクセントとして玄関まわりに木板を張ったことでやわらかな存在感もプラスされました。

玄関扉を開けるとまず目を引くのが、床一面に張り巡らされた無垢材。室内は心地よい木の香りで満たされ、マイナスイオン効果は抜群です。裸足で歩けば、自然素材ならではの温かみが足裏に定着し、心もほっこりと暖かくなります。

キッチンはキッチンハウスのスタイリッシュな対面型キッチンを選ばれました。無駄のない凛とした立ち姿は、インテリアにもなり、お洒落な空間を演出します。
また、キッチンを全体が見渡せる位置に設けることで、家事をしながら、小さな子供にも目配りできるとともに、トイレ、洗面、浴室の動線を一直線にして使いやすさを考慮したプランです。

素材感のある板張り仕上げの吊り戸棚。手作業ならではの温かみがそこに存在します。
目線に近い場所に位置する吊り戸棚は目立つ存在でモルタル調のキッチンパネルとの相性は抜群です。


毎日家事と子育てに忙しいママが、ゆっくりできるママコーナーは動線も考慮しました。
働くママのワーキングスペースにもなります。

2階の子供部屋は壁の高さを2mに抑え、見た目の圧迫感をなくし、天井の広がりを創りました。上にお気に入りの雑貨を飾って楽しむことも出来、さりげないコミュニケーションにも役立ちます。


2階の中心にWCLを配置しました。ハンガーパイプも設けて、収納場所を家族で共有することができます。このおかげで、置き家具を最小限にし、部屋を広々使うことができます。空気がこもらないように、オープンな収納スペースになっています。

最後に旦那様の趣味の部屋 釣り部屋です。玄関横に設けました。
大切な道具のお手入れも趣味の一環です。このような広々としたスペースがあれば、お手入れにもかなり専念できるに違いありません。

是非この機会にノブワークスと建築家が創る家 言葉では言い表わせない五感で感じる空間 とにかくぜひ来て・見て・感じてください!
皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。

お問い合わせ先:ノブワークス長浜店
Tel.0749-68-5440

資料請求