ノブワークス株式会社

EVENTEVENT

ノブワークス株式会社

メニューを開く

スタッフブログ

■ 2021/09/20

最近のトレンドご紹介

こんにちは住宅設計の吉田です。

今日は住宅業界のトレンドについて少しお話ししますね(∩´∀`)∩

ファッションと同じように住宅業界にも流行り廃りがございます。

インテリアはもちろん間取りも、設備機器まで。

特に近年はSNSの普及によって自分と同じ生活水準のインフルエンサー等々が幅広い情報を発信してくれることで、

世界がとても広がったように思います。

私もこの業界で働きだして早7年、お客様のご意向が日々変わっていることに驚かされます。

そこで最近のトレンドを3つ紹介!

 

①ランドリースペース(物干し部屋)

ご夫婦ともフルタイムで働く方が増えたり、花粉アレルギーへの忌避傾向が強まる中で専用ランドリースペースで洗濯物を干したいという方が増えています。

室内干しが出来るように、和室や廊下などにちょっとしたものを取り付けることは昔からあったのですが、

洗濯物を干すための専用部屋を設けることは最近要望として上がることが多いです。

中には脱衣室・洗面室と兼ねていたり、色々なパターンがあります。

効率よく乾かすために換気扇やサーキュレーターを設置する方もいらっしゃいます。

 

②ファミリークローゼット

今までは寝室にWCLを設けて、各居室に1帖のクローゼット、納戸に季節ものをしまうのがセオリーでした。

しかし最近は①のランドリースペースを設けたことに関係して、1階に家族みんなが使うクローゼットを設けることが多くなりました。

ランドリーで干す、畳む→そのままお隣のファミクロにしまう(季節ものは衣替えの時期が来るまで2階納戸へしまっておく)

導線が良く、効率的に考えられていると思います。

仕事が終わって家に帰るとやらなければいけないことだらけ、、、こういう一部分でも時短できたら嬉しいですよね♪

 

③バルコニー採用率の減少、ライフスタイルの移り変わり。1階で事が済む時代に。

 

5年前まではバルコニーは8割が採用される時代でした。

しかし年を追うごとにどんどん採用率が低くなり、今は2割ほどでしょうか。

これは①・②で挙げたライフスタイルについてと、家へのお金のかけ方(価値観)が少し変わってきたからではないかと思います。

バルコニー施工にかける金額は元を取れるだろうか?

2階は寝るときだけしか上がらない(1階で全て事を済ませたい) etc.

解放感のある大きな家にするよりも、コンパクトな家に必要最低限な間取りと金額、

スムーズな導線というミニマルな考え方が徐々に増えてきたように思います。

平屋人気もここに繋がっていると思います。

 

ただそんな流行があるとは言え、その考え方に賛同できない方ももちろんいらっしゃいます。

私も実生活では花粉なんかまったく気にしない外干しカラカラ信仰です👕🌞

 

ご家族ごとに叶えたい理想や夢は違うと思うので、間取りやインテリア、お金、施工の事

なんでも気軽に相談して下さい。

一番大事なのは「自分(達)にとって良い事」です!